自作パソコンの作り方
自作パソコンの作り方トップ > CPU選び方  > フリーソフトでCPUの温度を測定する

フリーソフトでCPUの温度を測定する

パソコンで怖いのがやはり「熱」だろう。 特にCPUクーラーを交換していたり、静音を求めてファンの回転数などをコントロールしていたりするとなおさら。 また、CPUの耐熱は定められていて、基本的に熱が上がると動作が一般的に不安定になる。

CPUの温度は物理的に測定するのが一番正確でよいのですが、なかなか装置などを別途用意しないといけないのと モニタリングするのが意外と大変です。マザーボードなどの対応が必要ですが、今はソフトウェア(フリーソフト)で CPUの温度が測定可能です。

CPUの温度測定ソフト

SpeedFanをインストールしてソフトでCPU温度を測定

実際にSpeedFanをインストールしてCPUの温度を表示してみたいと思います。

1.公式サイトにアクセスして「Download」ページへ行く。
SpeedFan公式サイト

2.ページ中ほどのDownloadの段落のリンクをクリック
SpeedFanをダウンロード
The latest version is SpeedFan 4.XX.の部分のリンクが最新版です。製作時は4.33が最新。
保存先はどこへでも。容量は1.6MB程度です。

3.ソフトをインストール開始
SpeedFanをインストール
「I Agree」をクリック。

4.とりあえず気にせず次へ
SpeedFanをインストール2
「NEXT」をクリック。

5.SpeedFanをインストールする場所
SpeedFanをインストール3
特にこだわりが無ければこのまま「Install」です。
※通常はC:\Program Files\SpeedFan

6.インストール完了
SpeedFanをインストール完了
勝手にインストールを終了します。「Close」ボタンでインストール作業が終わり。

7.ソフトの起動
起動
4.で、チェックをはずしてない場合はデスクトップにこのようなアイコンが出現しますので、クリックして起動。

8.初めて起動すると...
初めて
ソフトの簡単な解説とヘルプはF1を押してねって説明。do not show againにチェックを入れて「Close」

9.CPUの温度を測定する
CPUの温度測定
どうも他の人のものを見ると、名称が違いますがたぶんこれはマザーボードのパルス測定等々かと思います。 私の場合はCoreという部分がCPUの温度の模様。Fan2が認識してないのはたぶん上記が原因。 一応マザーボードの方でファンコントロールが効いてるので特に調整はしないですが、さまざまなことが可能です。 また専用ソフトではないですがS.M.A.R.Tを読み込むことができ、HDDの状態がわかったり。

現在、Athlon64 3000+ (TDP 67W)、リテールファンを動かしていてCool'n'Queitが聞いた状態で32度。 そもそもリテールを使っている自体がだめですが、もう少し静音のものに交換できそうです。
ちなみにどの項目がCPU温度かわからない場合は、連続的な高い負荷を掛けてみるとわかります。

高付加掛けてみました
CPUの温度測定2
スーパーπを実行してみました。大体40度くらいで、ファンコントロールが効いて2200rpm。結構うるさいです。 ただまだまだ余裕があるようです。CPUクーラーを交換した場合は、一度SpeedFanを利用してCPUの温度を測定したほうが よいでしょう。

▲上部へ

更新履歴

リンクを1件追加しました(2010/03/31)

部分的に修正しました(2009/06/20)

Core i7 対応が遅れましたがCore i7に対応しました。 (2009/01/10)

部分的に修正しました(2009/01/11)

リンクを3件追加しました(2008/07/14)

Phenom 9000 Phenom 9000番台をメンテナンスしました (2008/06/02)

Core 2 Extreme Core 2 Extreme QX9775をリストに追加 (2008/02/28)

光学ドライブ選び方 一部加筆しました。 (2008/02/15)

intel Core 2 Duo (Penryn) Penryn Core 2 Duo Tラインアップ追加 (2008/01/23)

intel Core 2 Duo (Penryn) 新しく発表されたPenrynコアのCore 2 Duoラインアップ追加 (2008/01/09)

パソコンのフリーのハードウェアベンチマークソフトの紹介。 フリーのベンチマークソフトの紹介(2008/01/07)

自作パソコン基礎知識

自作パソコン作成手順

資料・コラムなど