自作パソコンの作り方
自作パソコンの作り方トップ > マザーボード選び方(M/B選び方)

マザーボード選び方(M/B選び方)

マザーボードを選ぶ!

CPUが決まっている場合、かなり選択肢というのが狭められていると思います。 基本的にはどこのメーカーもさほど変わりはないのですが日本語マニュアルを用意しているマザーボードが 初めて自作する場合は良いと思います。
(最近は色々なメーカーで丁寧な日本語解説がついています)

基本的なサイズ

またフォームファクタといって基本的な大きさがあります。この大きさは規格になっていて パソコンのケースにうまく合うように出来ています。一般的に自作パソコンで利用するフォームファクタは下記 の2つ。 見た目重視の人は最初にピンと来るケースから大きさを決めてもよいでしょう。MicroATXのほうが見栄えの良い ケースが 多いように思えます。

フォームファクタ大きさ拡張性ケース製品
ATXATX
MicroATXATX/MicroATX

どのメーカーがいいの?

どのメーカーというのはその製品、搭載するほかの製品などに依存する部分があるので 明確にはお伝えできませんが、下記に上げるメーカーに関してはそれなりにマニュアル等も きちんとしていると思います。
ちなみに下記は私が過去に利用したことの有るメーカーです。

Socketをあわせる

CPUが決まっていれば、そのSocketにマザーボードのSocketをあわせましょう。

オンボード機能について

マザーボード(M/B)に標準で搭載されている機能というのがあります。 VGAとLAN、サウンドに関しては、購入前にチェックしておきましょう。 特にVGAに関してはオンボードで搭載していないM/Bが結構あります。 その場合は、別途グラフィックカードを買う必要があります。 (最初からグラフィックカードを買う予定の人は無い方が良い場合が多いです)

この辺のスペックに関しては店頭であればパッケージに記載してあります。 インターネットだったらメーカーの公式サイトを見るとよいのではないでしょうか。

その他、スペックの読み方

▲上部へ

更新履歴

リンクを1件追加しました(2010/03/31)

部分的に修正しました(2009/06/20)

Core i7 対応が遅れましたがCore i7に対応しました。 (2009/01/10)

部分的に修正しました(2009/01/11)

リンクを3件追加しました(2008/07/14)

Phenom 9000 Phenom 9000番台をメンテナンスしました (2008/06/02)

Core 2 Extreme Core 2 Extreme QX9775をリストに追加 (2008/02/28)

光学ドライブ選び方 一部加筆しました。 (2008/02/15)

intel Core 2 Duo (Penryn) Penryn Core 2 Duo Tラインアップ追加 (2008/01/23)

intel Core 2 Duo (Penryn) 新しく発表されたPenrynコアのCore 2 Duoラインアップ追加 (2008/01/09)

パソコンのフリーのハードウェアベンチマークソフトの紹介。 フリーのベンチマークソフトの紹介(2008/01/07)

自作パソコン基礎知識

自作パソコン作成手順

資料・コラムなど